ほうちゃんの日記・感動

感動することが多いほど元気が出てストレス解消にも。ひとつでも多くの感動をカメラを通して見つけたいと思います。自己紹介は、プロフィールをクリックし、ユーザー名「kandou」を。http://www.hatena.ne.jp/kandou/

巽尚之さんの人・物・金が集まる中東・ドバイ復活の話

 知人の産経新聞の巽尚之さんが、5月の連休にアラブ首長国連邦のドバイに出張され、ビジネス誌「財界」7月17日号に記事掲載、7月17日の毎日放送(MBS)ラジオ「ありがとう浜村淳です」にゲスト出演するとの連絡をいただきました。
 ドバイの面積は、埼玉県と同じくらい。急激な経済発展を遂げていたが、不動産バブルの崩壊とともに2009年にドバイ・ショックが発生、その後アラブの春といわれる民主化運動でチュニジア、エジプト、リビアの政権が崩壊し、安定している王制を敷いている国としてドバイが見直され、人・物・金が再び集まり出したとのことです。100%外国資本を認めて利益の母国送金OK。外国人労働者雇用もOKで8割が外国人労働者。こんな特典を与えているので世界から6000を超える企業が集まっており、中東のハブとして強みを発揮しているようです。
 ドバイへは飛行機で10時間くらい、砂漠が魅力で観光等で年5万人の日本人が訪れているとか。アラビアンオリックス(カモシカ)に出会えるそうです。