ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

絆・ATOKATA・そして新年

        新年のごあいさつを申し上げます。
「水を飲み、食べて、寝る」この三つが地球の生き物・人間に課せられた仕事。ひとつでも怠ると排除される。ワンコインバーで時々いっしょになる外国人留学生が、雑誌の年末号に寄稿していました。想定外の災害・人災・事件が続発、昨年の漢字には「絆」が選ばれました。被災地の写真集「ATOKATA」を発表した篠山紀信さんが産経新聞で「あのね、人間は自然をなめている部分があったと思うんです。自然なんて僕らの言うとおりになると思ってた。気仙沼市の女性から掲載写真をほしいと手紙がきました。そこは埋立地だったらしいんですね。津波がすべてを一瞬で海に戻してしまった。それで、自分が思い上がっていたことに気づいた。覚醒できた自分を忘れないために写真を大切にしますって」インタビューに応えていました。心豊かに生きていく心がけが一番ではと年を重ねるごとに思います。水掛不動さんの青々したコケはみんなの思いがコケになったのかなぁ。瀧谷不動尊の身代わりどじょう、道修町の神農さんの張子の虎など、健康で幸せに生きていくことを応援してくれるものは次代へつないでいきたいものです。心をゆったりにするといろんなものが発見できます。自然と生き物が共生して「感動」することがいっぱいの年になりますように。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)