ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

棚田に3000個の灯籠(とうろう)

千早赤阪村の棚田に今年も「ろうそくの灯籠」が並べられ、高台にある楠木正成の城跡からの眺めは幻想的でした。農道の両脇には斜めに切った青竹に水を入れてろうそくを浮かべて灯籠に、250枚あるという棚田の畦にはプラスティックの円筒が使われていました。その間隔は2.5メートルくらいで数は3000個。近くの中学校の校庭までマイクロバスで無料の送迎もあり、屋台も用意され、たくさん見学に来ていました。午後8時の終わり頃に訪れたので来年は薄暮の頃にと思いました。薄暮のすばらしい写真は産経新聞で

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)