ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

祭りの日・受け継がれる日野の獅子舞 なでしこ獅子も

普段はひっそりしている河内長野市高向神社の鎮守の森も祭りの日には老若男女でにぎやかになります。神輿や獅子舞に屋台もでます。子孫繁栄のための性教育さながらの狐と獅子のユーモラスな舞のほか、女性参画とやらで10年くらい前から女性のなでしこ獅子も登場。獅子の色も白く、尻尾が編み上げられているなど少し色っぽく、また舞う女性の顔がちらりと見えたり楽しさ倍増です。子供の獅子を見守る保存会の方の次代へ引き継ぐ真剣なまなざしも胸にジンときます。日野の獅子舞は、10月の第二土曜の午後2時ころからで今年は10/8でした。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)