ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

山菜「わらび」


蕨(わらび)。里山の春の恵みです。写真のわらびは2年前に伐採したクヌギ山で採れたもの。下草刈をして山を管理していないと良いわらびは採れない。里山の木々は、以前は、炭焼きや風呂の燃料として6〜10年ごとに伐採して活用されていたが、今はたまにシイタケの原木として利用するくらいで、ほったらかしの里山がほとんどで、イノシシ、鹿、アライグマなどが頻繁に出没してたいへんになっています。
食べ方・アク抜きをする。沸かしたお湯に木灰(あるいは重曹)とわらびを入れ、落し蓋をして一晩置いたあと、よく洗えば、いろんな料理に使える。柚子ポン酢をかけるだけでも美味しい。http://www.crirad.com/food/warabi-ryouri/

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)