ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2018-06-27から1日間の記事一覧

酢ピーナツ★これいいかも、柔らかくなり高齢者の歯にも優しい。

酢ピーナツを作ってみました。容器に酢と薄皮付きピーナツ、好みでハチミツを入れ3日くらいで程よく柔らかく食べごろになりました。 5月に種を蒔いた自家栽培の落花生が秋に収穫できるので楽しみです。イノシシなどの被害にあいませんように! 6月19日(火)…

90歳の父にタブレット4代目 充電できなくなっていた古いタブレットの裏蓋をはずしてみました

裏蓋を開いてみても、部品がはずれているところがないかくらいしかわかりません。USBのジャックが外れていたところを半田付けし、充電ジャック部分を強く押すと通電するので、クリップで止めてみたらうまく充電できるようになりました。 「電池の持ちが悪く…

これいいかも 携帯ラジオを頭に載せて農作業 聞こえやすい

球根が入っていたメッシュの袋を帽子の裏側に縫いつけて、そこにプチプチ(気泡緩衝材)の袋に携帯ラジオを入れて頭の上に。頭の上に載せると耳に近いからとても聞こえやすい。ただし重くない携帯ラジオ。写真のラジオは80gくらい草刈機など大きな音の出る作業…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)