ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2017-12-29から1日間の記事一覧

お米がほんとに美味しく炊けました

books.rakuten.co.jp 正しい米の研ぎ方・「ごはん革命」の著者でもあるお米マイスター西島豊造さんが米の研ぎ方を伝授、このとおりにするとほんとに美味しく炊けました。 米は最初に水を吸うのでミネラルウォーター、2回目からは水道水でよい。 ボウルを使っ…

15年前購入のFax付き電話機・子機の充電池交換しました

スマホ携帯を使うので、今ではほとんど使わなくなった家庭用電話機、子機が充電できなくなっていました。 auctions.yahoo.co.jp サンヨーのSFX-K1CL、15年も前(2002)に購入したものです。ネットで調べると670円の交換用電池NTL-14が見つかりました。取扱説…

高齢化と山村暮らしについて考えてみました

昨年末に65歳となり再雇用契約も終了、その後の一年を振り返ってみました。 ★自宅から車で30分位、高齢の両親(90歳、96歳)が暮らす山村へ平日の5日は通いつめお昼ご飯作り、草刈、農作業、通院のお供など、土日はハローワークで探したアルバイトを、そん…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)