ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

固定電話を解約することに

先日、自分の固定電話の番号からスマホに着信通知があったのでびっくりしました。 NTTに連絡すると、「偽装発信かもしれませんね」と言われました。セールスやアンケートの着信が時々あるくらいで、発信は全く利用していないので不安になりました。 良い機会…

フリマで売れました40年前のMINOLTAカメラ総合カタログ

フリマを始めた数年前に出品していたカメラカタログが売れました。1981年(昭和56年)のものです。 当時は毎年百貨店でカメラ、レンズ、フィルム、写真現像などの関連メーカーが多数出店しカメラショーが盛大に開催され賑わっていました。 その会場でもらっ…

春の草花たち

今日から3月です。昨日からの雨が上がり晴れ間が出てきたのでマクロレンズを引っ張り出しました。LUMIX G1 ミノルタMC50mmマクロレンズ ↓白菜の花 ↓コハコベ ↓ふきのとう ↓ノゲシ ↓ヨモギを見かけると草餅を食べたくなります 女房が植えている花 ↓リュウキン…

小春日和の錦織公園★里の家の縁側で日向ぼっこ

今日は快晴でした。 里の家の縁側で日向ぼっこ ↓癒やされました。 ↓菜の花が満開でした。 ↓雑草ホトケノザ ↓梅花とスイセン 公園マップ | 錦織公園

梅林・錦織公園

↓正面は岩湧山 ↓南向きの斜面一面が梅林です。 ↓スイセンも植えられています。 介護施設にお世話になっている102歳の母が富田林病院に入院したとの連絡があり、愛用の自転車でお見舞いに行った帰りに梅林に立ち寄りました。昨日介護施設で吐血したようです。…

ひなまつり・童謡

もうすぐひなまつり 童謡を聞くのもいいものです。いろんなことを思い出します。 YouTubeにはいろんな歌がアップされているのでありがたいです。 youtu.be ひなまつりの童謡・唱歌メドレー〈60分33曲〉【途中スキップ広告ナシ】アニメーション/日本語歌詞付…

100均グッズでキャスター付パソコン台

カッティングマットに小さなピタッとキャスターを貼り付けました。 テーブルの上を前後左右に動かすのにとても便利です。高さ1センチほどの隙間ができるので放熱効果もあると思います。 カッティングマットはビニール袋に入ったままで両面テープ付の小さなキ…

ラブリーホールで無料公開リハーサル★大阪交響楽団とオペラの共演

毎年リハーサルを無料で見せてくれます。 大阪交響楽団の演奏でオペラ「子供と呪文」 シンフォニーホールでの本番2/17の前日に地元のラブリーホールで2時間くらい観覧させていただきました。 オペラ歌手の独特のハリのある発声がホールにこだまします。交響…

体重の計測付★六甲山ケーブルカーの50年前の乗車記念キップ

↓乗車券の裏面に体重が印字されました。大西計器株式会社の記載があるのでPRイベントだったかも? 昭和45年(1970年)といえば、万博が大阪千里山で開催された年です。 当時、六甲山のケーブルカーに乗車する時、体重が計測され乗車券に印字されました。机の…

初春のカメラ散歩

穏やかな良い天気だったので久し振りにカメラ散歩に。一眼カメラの操作を忘れてしまっていて戸惑いました。 ↓川岸の梅 ↓道端のロウバイ ↓里の梅(道の駅くろまろの郷の隣で) 梅やロウバイが咲き誇っていました。足元には青色が眩しい小さなオオイヌノフグリ…

バッテリー狙いでフリマでもう一台★レッツノートCF-RZ4

↓出品写真の80%に期待してポチりました。レッツノートcf-rz4 先日ポチったレッツノートcf-rz6のバッテリーが消耗していて10分くらいしか持たないので、手頃なバッテリーが出ていないかスマホをいじっていたら、締め切り時間が迫っているのに入札されていな…

モバイルパソコン★バッテリー交換時期の目安は満充電で50%を切った時ではなかった

う ↓フリマで2/3にポチったパナソニックのcf-rz6 クロネコ便で秋田県から昨日2/5届きました。 7000円と格安だったのでついポチってしまいました。2017年製でバッテリー容量は66%に低下しており気になりましたが、745g(取扱説明書)と軽く小さくて、タッチ…

スマホ落下

↓2021年7月に購入したスマホumidigiA11 別のスマホで撮影(2023年4/25に紹介したブログ画面) 昨日、スーパーへ行く途中、ポケットから スマホを落下 角から落ちてけっこうな音がしました。 透明の保護ビニールカバーに削れたあとがありましたが、画面にヒビ…

癒やされます★音楽と映像

つ なにげにYou Tubeで巡り合った音楽と映像に癒やされました。視聴おすすめします。 ダイソーの330円スピーカーで聞いています。↓史上最も美しい601のメロディー - 聴くべきゴールドのインストゥルメンタル音楽 youtu.be00:00 How Can I Tell Her 04:04 Rhy…

導電手袋とドライブ用の革手袋

【羽田航空機事故】なぜ管制塔やJAL機は誤って滑走路に進入した海保機に気づけなかったのか?現役ベテラン機長に個人的な感想を聞きました。尚、この放送は個人や会社の責任を問うものではありません。 - YouTube youtu.be 寒い時にスマホをいじると指が冷た…

USBミニスピーカー330円★レッツノートに最適

You Tubeで見かけてダイソーへ。 330円のUSBミニスピーカー 2年前フリマでポチった中古のレッツノート2011年製cf-n10はスピーカーが小さくて、ブルートゥースも付いてなくていつもイヤホンかヘッドホンを使っていました。ボリュームも付いていて、けっこう大…

ビューポイント 金剛山1125m 烏帽子形山182m 岩湧山897m

夕方、スーパーでの買い物帰りスマホで撮影してみました。金剛山は薄っすら雪化粧していました。 ↓金剛山のライブカメラ、1/15午後9時20分 金剛山 のライブ配信 - YouTube www.youtube.com↓石井紘基代議士が遺した言葉 「これにより不都合な人はたくさんいま…

格安アクションカメラ散歩★烏帽子形公園★楠木正成城趾

格安アクションカメラ散歩★烏帽子形公園 - YouTube youtu.be5年前の格安3,480円のアクションカメラを持って烏帽子形公園の遊歩道を散歩してきました。 細切れに撮影したものをスマホアプリyoucutで3〜4分にしました。野鳥のさえずりがこだましていたのですが…

6年前の写真★難を転ずる南天(ナンテン)に祈りたい

6年前の今日、両親が暮らしていた山村で撮影したものです。 縁起ものとしてお正月の生け花に使われるナンテンです。 当時はお昼ご飯を作りに毎日車で30分通っていました。Googleフォトからスマホに自動お知らせが届いていたので掲載することにしました。懐か…

NTT法を巡る議論★知らないことばかりですね

萩生田議員が「防衛財源確保のため」と言って始めたNTT株売却ですが、財源とは関係なく売られるということが報道されています。半導体も同じで、半導体不足解消の名目で5000億円が外資に流れましたが、それは半導体不足と関係ないものを製造します。萩生…

アクションカメラ APEMAN A66s 格安3,480円

アクションカメラ APEMAN A66 ↓進化版のA66sでした。箱に貼っていました。 2019年2月にアマゾンで3,480円で購入。自転車や車で数回使ってそのままに。画角は170度の超広角の固定で暗いところでも撮影できるのでF値もけっこう小さいのではと思います。 久し振…

格差や分断のない世界を願うサグラダファミリア★NHKプラスで1/15まで視聴できます

↓サグラダ・ファミリアは100年以上かけて建設が続けられています。 ↑彫刻家・外尾悦郎氏が工房に依頼した内壁用の試作タイル、紫色がなかなか出せなくて苦戦。境目のないグラゼーションの色使いが素晴らしい。天才建築家ガゥディが求めていたのはこの境目の…

餅つき

年末についたお餅がなくなり、食べたくなったのでつきました。 午後5時頃に水に浸して、午後10時からスタート、蒸しが40分ほど、つきが17分ほど後片付けを済ませるまでおよそ1時間半で完成しました。 お餅が回転しているままでしゃもじ2本で挟んでつまみ出す…

懐かしいオレンジカード

使用済みのオレンジカードがフリマで売れました。数年前フリマを始めた時に出品するのが楽しくて色々探し出しては出品していたものの一つです。送料込301円 南野陽子の可愛い写真のものです。 商品説明「1988年セシルチョコレートで人気があったものです。使…

懐かしいカードサイズのラジオと電卓

CASIOのカードサイズ製品 ラジオは40年以上前の1980年頃のものだと思います。電卓は記念品として頂いたもので平成3年(1991年)と記載されています。どちらも日本製で作動します。机の引き出しにありました。 ★FM&AM RECEVER RD-30 CR2025ボタン電池使用 電…

小説家

↓夜光の階段 2009年テレビ朝日 夜光の階段 | メディアミックス・ジャパン | MMJ 峠など司馬遼太郎の歴史小説に引き込まれ通勤電車で読んでいたことが懐かしい。 お正月、松本清張の黒革の手帖や夜光の階段、点と線などをTVer等で視聴しました。 小説家はすご…

びっくりGoogleフォト★知らないうちにバックアップがオンに

Googleから無料の15GBの容量のうち11GBを利用し残が少なくなっていると有料利用をうながす案内Gメールが届いたので、Googleフォトを確認するとオフにしていたGoogleフォトのバックアップがオンになっていました。 2021年6月からGoogleフォトの利用もgメール…

NHKプラスで紅白を視聴

#ありがとうJAL #JALは日本の誇り 羽田空港の飛行機衝突事故。犯人はJALじゃない! #ありがとうJAL #JALは日本の誇り - YouTube www.youtube.com これはありがたいと思います。 NHKプラスだと好きなところを好きな時間にスマホで視聴でき、繰り返しもで…

初散歩は5km8000歩の森林浴★烏帽子山

初散歩してきました。5km8000歩ほど烏帽子山を一周してきました。 河内長野駅近くの住宅地に囲まれた標高182mの烏帽子の形に見える小高い山一帯が公園として遊歩道が整備されています。頂上には楠木正成の出城跡、中腹には神社もあり、木々が茂り野鳥が飛び…

着物

【海外の反応】「ウソでしょ…あれ見て…」本場パリのハイブランド店に着物を着ていったら外国人の反応が凄すぎた…。https://is.gd/Bh5UBe - YouTube youtu.be海外で着物姿の女性が注目されているYou Tube動画を見かけ、初詣を思い出しました。 ネガフィルムを…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)