ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

最近ビックリしたニュース★一番よかったのは誰でも作れる笑顔かな

8月8日の朝日新聞。小泉進次郎さんの結婚、東京オリンピックの635万円のチケット、全英女子オープン優勝の渋野日向子さんの笑顔の全面広告。 youtu.be

1953年製作の映画「ひろしま」NHKEテレで放送されます。8/10、8/16

忘れないで見よう★NHK Eテレ 2019年8月10日(土)23:00~24:00★1953年製作の映画★忘れられた“ひろしま”~8万8千人が演じた“あの日”~」 ★8月16日(金)24:00~25:47映画「ひろしま」がオンエアされます。 忘れないように録画予約しておきます。 natalie.mu

おすすめ★就寝中のそよ風★ミニ扇風機が最高です

優しいそよ風、寝ているときにつけておくと気持ち良く眠れます。 居間でくつろいでいるときもつけておくとそよ風が心地いいです。 バッハァロー製で風量調整ができて、時計、温度計もついています。5年以上前に電器店で購入しました。USB電源なのでパソコン…

懐かしい長岡藩の十分盃★お酒を入れすぎるとサイホンの原理で流れてしまう、戒めの盃です

30年位前に新潟県長岡を訪れたときの写真が出てきました。司馬遼太郎の峠を読んで河井継之助のファンになり、出身地の長岡へ東京出張の帰りに立ち寄りました。 物事は8分目にしておくことの戒めの言葉と十分盃の展示があり感動したことを思い出しました。「…

ビックリ&反省★ヤフーショッピング★会費のかかるプレミアム会員に知らないでなってしまいました。

「※重要【有効期限:08/05】まもなくポイントが失効します」 ヤフーショッピングから何度もメールが届きました。500ポイントありもったいないと思い、深夜にスマホでボタン電池を購入したら、プレミアム会員登録のメールが届いてビックリ。 購入時に、誘導さ…

アンティーク自動巻き腕時計の緩急針

50年くらい前の腕時計、レディースの自動巻き、手巻きの機械式のものならメルカリなどで1000円くらいで手に入ります。自動巻きのものは手巻きもできて便利です。 いくつか購入しました。とても小さいですが、裏ぶたを開けるととても綺麗でさらに細かい部品が…

ヤマユリ★今年は天候悪くて咲くのが遅かったみたいです

やっぱりゴージャスで綺麗です。スマホにおさめました。 山村の道路沿いに咲き誇っています。

長雨で山村の道路が崩壊

高齢の両親が暮らす山村の道路が先週までの長雨で、巨木とともに高さ10m以上にわたって川の上に崩壊してしまいました。7/29未明?車が通れなくなり、通勤や買い物、宅配やガスボンベの交換など歩いて対応されています。 幸い高齢の両親の家はその手前だった…

ビックリ★カブトムシが車の下から出現。

出かけようと車を動かしたらカブトムシのオスが。ひいてしまわなくてよかった。カミキリ虫はレモンの木があるので良く見かけますが、カブトムシの飛来は40年近く住んでますがはじめてです。撮影させてもらったあと柿の木に止まらせてあげました。

懐かしい★穴のある名刺

もう廃業されましたが、大阪・日本橋駅近くにあったスナックの名刺です。丸い穴が開いており、指の関節部分をその穴に当てるとリアルなお尻に見えてしまいます。ずいぶん楽しませていただきました。机の引き出しから出て来ました。

リューズが壊れた腕時計の時刻調整の仕方。少し面倒だけど電池を抜いて合わせます

長年使用して汗などでリューズの付け根部分が腐食して時刻調整ができなくなった腕時計の裏ぶたを開けて、電池を抜いて時刻を合わせました。 裏ぶたが固くて手でははめられなかったので、ハンカチでおおってペンチで優しく数ヵ所押さえていくとうまく閉じられ…

アンティーク手巻きの腕時計の製造年月の読み方

メルカリを見ていると手巻のセイコーレディースが格安で出品されていたので購入してみました。 セイコー腕時計のシリアルナンバーは最初の1ケタ目が「製造年の下1ケタ」、2ケタ目が「製造月」、残り4ケタが「製造番号」となっているそうです。 数年で廃版に…

雨上がり金剛山がきれいに見えました。

28日は高齢の両親と瀧谷不動尊参りです。雨上がりで多宝塔から金剛山がきれいに見えました。多宝塔への参道にはヤマモモの実が落ちていました。 イノシシに注意の標識がありました。 額アジサイが鮮やか、ついスマホで撮ってしまいました。

感動★天声人語に知人の日本コナモン協会会長・熊谷真菜さんの言葉が。あすから大阪ではじまるG20、粉もんでのもてなしがあることを期待します。

天声人語 https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S14071808.html?iref=sp_opi_tenseijingo_backnumber_list_n001※20190628追記 G20たこ焼きがTVで紹介されていました。

よく見えます100均のメガネ型ルーペ・拡大鏡と老眼鏡の違いは?

写真展を見に行った帰りに楽天ポイントが使えるキャンドゥへ、チョコボールと小豆あんの缶詰を買いに立ち寄りました。 狭い店内なのでいつものようにぐるっと一周、老眼鏡のところにメガネ型ルーペがありました。試しに買ってきました。 "眼鏡と変わらない感…

効果あるのかないのか★ソーラー式の害獣撃退機

振動でモグラを、音で鳥を、夜間は赤色光の点滅と音でイノシシやアライグマを撃退。 そんな希望をもって数年前に3本購入し、畑に立てていますが、気休めみたいです。ソーラー式単3充電池3本仕様です。少し大きくなったナスも食べられました。見てはいませ…

今年は山ユリが少ない

山村の道路斜面に毎年たくさん花をつける山ユリなのに、今年は咲いていません。やっと一本見つけました。ユリ根をイノシシが食べたのかなぁ。アライグマのほか最近サルも出没しているみたいです。 ↑ナンテン ↑シマトネコリ(?) ナンテン、シマトネコリ(?…

農協のATMで貯金★令和記念タオルに高齢の両親が大喜び

農協の夏のキャンペーン貯金★令和記念タオルをいただきました。 ATMで総合口座通帳に定期20万円、金利0.05の契約をして、窓口へ行くともらえます。 ATMで満期日に自動的に解約する設定をしておくと普通口座に入金されるのでとても便利です。★タオルは高齢の…

すごいなぁ★知らなかった「構造色」

すごいなぁ★反射で発色★タマムシや鳥のハネなど色素ではなく、表面の凸凹で特定の光を反射することで色を出している仕組み「構造色」をプラスティック上で実現。 20190620朝日新聞

多機能の防災グッズ★地震のニュースが流れると気になりますがスイッチ類が小さくて使いづらい

多機能の手回しラジオを記念品でいただいたので使い方を教えて欲しいと高齢の両親(91歳、97歳)から頼まれました。 見てみるとラジオ、ライト2種類、スマホ携帯への充電など多機能のものでした。重くて大きなものなのに、スイッチ類がとても小さく、表示文…

冷凍庫が課題★電線の張替えのため2時間くらい停電になりました。

3日くらい前に、お知らせをいただき、娘が保冷剤とアイスボックスを準備して備えてましたが、アイスクリームだけは溶けてだめになったようです。冷凍庫にいっぱい詰め込んでいるので、停電すると大変なのがよくわかりました。今の家に住んで35年以上になりま…

平成31年の硬貨は普通に流通しているのですね。

上の写真はクリップマクロレンズをスマホに付けて撮りました。今日受け取った硬貨が何気なく輝いてたので、年号を見ると平成31年のものでした。 Webで検索するといっぱいあるみたいですね。 とりあえずしばらく置いておきます。lime7.fun

使ってなかった自撮棒をスマホスタンドに活用

最近、見逃したテレビ番組や無料動画(映画)をスマホでみることが多くなったので、スマホスタンドの購入を考えていましたが、3年くらい前にWebで購入した自撮棒を思い出し使ってみました。 小さくて伸縮できるのでうまく使えます。 ティーバーで放送済のテレ…

癒やしてくれます★田植えを終えた水田風景

メルカリの発送のため自転車で郵便局へ。途中、水田風景をスマホでパチリ。楠木正成の出城跡が山上にある烏帽子形神社へも立ち寄りました。 [http://www.kankou-kawachinagano.jp:embed:cite]

山村の恵みに感謝です★ユスラウメ★グミ

完熟するとどちらも真っ赤になり、山村に彩りを添えてくれます。ユスラウメは甘味は薄いですが、口に入れると実離れのよい食感が好きです。グミは渋みがありますが、完熟するとけっこう甘くなります。 野鳥がたくさんいますが、この時期は餌になる虫などが多…

やっぱりすごい感動しました★手塚治虫ブラックジャック無料動画配信されています。

GyaO!で無料動画配信しています。 カルテ1、2、3まで視聴させてもらいました。そのあとの配信が楽しみです。医学生に人気があるのがわかります。 gyao.yahoo.co.jp

草刈りが楽になり見栄えもいい★山村の畑の獣害防止柵を撤去しました。

ここ数年、何度補修してもイノシシとアライグマの被害がひどくなり、防ぎようがなくなりました。思い切って被害に遭わない作物に絞り、柵と網を撤去しました。 草刈りがしやすく、見栄えも良くなりました。はずしたトタンはとりあえず草が生えないように並べ…

画像検索はありがたい★名前がわかると関心も深まります

毎年、道路沿いに白い花を付けた花木を見るのですが、名前がわかりませんでした。グーグルの画像検索をして見ました。「白い花が咲く花木」ハクウンボク(白雲木)でした。 www.weblio.jp ★参考 白雲木・ハクウンボク 湿潤な谷間に多く生え、高さは6~15…

復活★チョコボールが飛び出す★スカイツリー展望デッキチョコボトル

空になっていたチョコボールが飛び出すボトルに100均で見つけたチョコボールを入れてみました。 ピッタリ合います。復活しました。マースジャパンのミルクチョコレート、40gおよそ40個入っています。 テーブルの上に置いておくと甘いものが欲しくなったとき…

新緑が眩しい多宝塔からの眺め

28日は、不動尊の日、高齢の両親のお供で瀧谷不動尊へ。あいにくの雨。いつもは下から眺めるだけだった多宝塔へ私だけ足をのばしてみました。本堂の裏山の中腹に建っている朱色の二重の塔が多宝塔です。お稲荷さんの朱色の鳥居をくぐり石段を少しあがるだけ…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつお)