ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

タマネギ200本植えました。なかなか根のしっかりした苗が見つかりませんでした

昨年はもう少し早い時期に植えましたが、あまり大きく育たなかったので、今年は、ホームセンターへ何度か足を運び、なんとか根のしっかりしてそうなのを探して購入、根が乾燥しきってたので日陰で数日水やりして様子をみてから定植しました。タマネギは苗の…

100均のLED懐中電灯、ラジオで使えなくなった今まで捨てていた電池でも使えます。

ラジオでは音割れし音量も小さくなり使えなくなった単3アルカリ電池、バッテリーテスターでチェックするとlowより下の赤ライン、そんな電池でもこの懐中電灯では明るく点灯します。最後まで使いきれるかも・・・ この単3電池2本仕様のLEDハンディライトが…

「すごい」としか言いようがないですね。三浦雄一郎さん86歳で南米最高峰へ

11/11の朝日新聞で見ました。高齢者の励みになりますが、あまりにもすごすぎて自分の小ささを感じてしまいます。 人は生まれて、みんな必ず死んでいきます。年取ってから何をするのか、考えてもなかなか答というものに行きつきません。結局、そんなに考えな…

手のひらサイズ 100均のキッチンスケール

1kgまで量れます。目盛りは20g単位。計量誤差は3%、100gで3gだから料理で使うには十分です。上に載せる計量容器の中にスッポリ収まるようになっており、とても小さくて気に入りました。 収納サイズは、114×60×89mm オレンジ、グリーン、パープルなど色んなの…

あかね色に染まる串柿の里・四郷(しごう)この時期になると思い出します。

今朝のNHKニュースで紹介されていました。ニコニコ仲むつまじく、縁起物の串柿、400年前から作り続けられているとか。その数はなんと75万個とのこと。三国山からの乾燥したおろしが吹く四郷が串柿作りに適しているそうです。 三国山(みくにやま)は、大阪府…

ギンナンの殻を割るのにプライヤが便利です

以前は車の工具として付いていたコンビネーション「プライヤ」、いろんなサイズのネジを締めたり、針金を切断したり、便利です。ギンナンの固い殻を割るのに重宝してます。ギンナンの尖ったところを挟んで、両手をプライヤに添えて割ります。バチッと音がな…

子供の頃に遊んだ山村の蟹井神社の秋

神社の祠は急な石段を登った山の尾根に建てられています。小学校の帰りに急な長い石段でよく遊びました。数えて見ると76段ありました。子供の頃はもっとあるように感じていました。 境内には数百年と思われる杉の大木が並んでいます。一本のもみじが彩りを添…

山村での草刈中に見つけたカマキリの卵と蜂の巣

まるでスポンジみたい、生き物の不思議を感じます。カマキリの卵(2 個)はぞっと別の場所へ、春になると幼虫がいっぱい孵化してくると思います。蜂の巣は巣だったあとの空き家でした。 kandou.hatenablog.com

サルノコシカケが紅葉の木に。ほんとに椅子みたい

曇りでしたが山村の神社へ紅葉の進み具合を見に行きました。昨年は気付かなかったのに、もみじの木にとてもキレイで大きなサルノコシカケがありました。自然の不思議を感じます。 もみじは見頃でした。 樹齢400年と言われる大銀杏の見頃はまだ少し先でした。

手回し充電式懐中電灯(FMラジオ付)10年位前の防災グッズが出てきました。

ジェントスH536 LEDダイナモステーション。おそらく記念品でいただいたもの。100回位回すと10分近く点灯します。 それほど明るくはないけど十分使えます。一つあると災害時に役立つと思います。しまい込まずに普段使うようにしようと思います。FMラジオは感…

なるほどいいね★ザワつくで一茂良純ちさ子がほめ合う

今日11/2のTVザワつく ほんとですね「ほめ合うことで空気感が変わる」日本ほめる達人協会ってあって検定試験してるんですね。 「ほめ達!」公式サイト - 一般社団法人日本ほめる達人協会 ameblo.jp足の引っ張りあいをしている国会中継ニュースを見ていると、…

今日は山村に暮らす母の97歳の誕生日。赤飯を炊いてあげました。

美味しく綺麗に炊けました。スーパーで購入した250gの小豆の半分125gを昨夜鍋で柔らかくなるまで茹でて、煮汁ごと魔法瓶に入れて置きました。もち米とうるち米各1合を洗米、魔法瓶の小豆を入れて普通に炊飯しました。塩を小さじ1と小豆の煮汁も含めて水加減…

今日は高齢の父(91歳)の定期診察でした。

5~6年前に前立腺ガンの放射線治療を受けてから父は定期的に血液検査等続けています。 放射線治療の後遺症なのか一時膀胱からの出血が止まらず苦労しましたが、今は、落ち着いています。今日は、けっこう待ち時間がありました。がんに関するリーフレットがた…

あっ!貯めよう! ありがたい大阪府内の農協ウィンターキャンペーン

ATMで20万円の定期契約すると可愛いポケッタブルバッグがもらえて利息も一年で238円もらえます。金利は0.15%と低いけど普通貯預金でほっておくと1~2円の金利しか付かない低ゼロ金利の時だから、細かい小さなことだけど、心が暖まります。毎月届けてくれる大…

初体験★ミンサーでイノシシの肉をミンチにしました

高齢の両親が暮らす山村、地域で設置している箱罠(はこわな)にイノシシが入り、お肉をたくさんいただいたとのこと。細かく刻んで甘辛く長時間煮込んだあとさらにカボチャと煮込んであげましたが、「かたいなぁ」と言われたので、冷凍しておき適当な大きさ…

天気予報をみて干し柿作り

今週は干し柿作り日和だと判断しました。天気が良くて気温も低く乾燥している時を狙って、渋柿を収穫して皮を剥いて、紐に挟んでぶら下げ天日干しします。うまく乾燥しないとカビてしまうからです。天気予報があたりますように!高枝切り鋏で採り、皮を剥き…

特定外来生物★アライグマが罠(わな)にかかりました。半年ぶりです。

高齢の両親が暮らす山村、3月以来です。最近、畑の被害がひどいので一頭くらい捕らえてもと思いますが仕方ないですね。 市の環境政策担当の職員2名が引き取りに来てくれました。夏期が一番多くて年に百頭を超えるそうです。 www.city.kawachinagano.lg.jp …

商店街にある廃業した醤油蔵がイベントやライブ会場として復活していて感動しました。

今日は高野街道祭りで普段はひっそりしている河内長野商店街が賑わってました。 ★上堂本店醤油蔵(1999年廃業、2017イベントスペースとして復活。詳細は下段の新聞記事を) その商店街の一角で醤油の香りが漂う50㎡くらいの広さの蔵の中に、大きな樽がいくつ…

100円ショップで自転車のライト購入、愛用の折りたたみ自転車へ

ほとんど日中しか乗らない折りたたみ自転車ですが、最近は日が短くなり夕方5時を過ぎると暗くなって危険なので100均キャンドゥへ。単4電池4本使用でLEDだからけっこう明るいです。小型で着脱がワンタッチで簡単、気に入りました。

お気に入りの山村でアケビをゲット

高齢の両親が暮らす山村、紅葉には少し早いですが、南天の実が赤くなってきています。 アケビを見つけました。幼い頃食べたことを思い出しました。種がいっぱいなので、果肉の甘い汁を吸って種は吐き出していました。 皮の部分の果肉も炒めものなどに使える…

今日のTVあさチャンで紹介されていた年商9億超の街の電気店「でんかのヤマグチ」はまるで便利屋さんみたい

東京・町田市、創業1965年の電気店、繁盛の秘密は裏サービスでした。台風被害の柵の修復手伝い、犬の散歩、庭の水やりなどなど。利用客からの相談や注文など様々な問い合わせに対してすべて、「即日対応」が基本。 高齢化社会での徹底した地域密着、丁寧で親…

2025大阪万博が開催されますように!50年前の感動を再び★太陽の塔はべらぼうなものだった

万博誘致を願って登美丘高校のバブ リーダンスが午後8時にyouchubeにアップされました。 アカネ企画の夢、再び「万博ダンス」こんにちは2025 www.youtube.com1970 年の大阪万博の時は18歳でした。懐かしいテーマソング「世界の国からこんにちは」 書棚に懐か…

91歳の父の来年用手帳の購入でダイソーへ

なぜか10月からはじまる手帳が多くて、毎年この時期に買いにいかないと年末にはなくなってしまうのですね。海外に合わせているのかなぁ。 100円ショップは店内をウロウロしていると、つい色んなものを買ってしまいます。 ピンホールトレーニングメガネ、拡大…

読んでみる価値ありだと思います ★お金で幸せになれる?10/11朝日新聞「耕論」

お金に振り回されている自分を見直すヒントにしたいと思います。 ★ボランティアの尾畠春夫さん・やりたいことさえできれば十分 ★オウケイウェイブの兼元謙任さん・値段に左右されず本当に欲しいものに使うこと ★クルミドコーヒーの影山知明さん・働いたこと…

カマキリは益虫?

目が大きくて鎌のような足を持ち動きは緩やか、でも.羽があり空も飛ぶ、今の時期よく見かけます。 害虫を食べてくれる益虫だと教え込まれてきたから草刈りの時に見かけてもそっとしておきます。 秋に産卵、木の枝や草の茎などに見られる茶色い寒天というかス…

薄皮付のままのギンナンを甘辛く煮込んでみました。美味しい

昨年11月上旬に拾ってきて置いてあったギンナン、薄皮付のまま甘辛く煮込みました。おつまみに最高です。 拾わせてもらったのは流谷八幡神社の大イチョウの木、樹齢400年以上だといわれています。 ギンナンには色んな栄養素のほか、毒素も含まれており食べ過…

金木犀(キンモクセイ)が満開ですが、香りは苦手・・・

小金色というかオレンジ色の花が咲き誇り甘い香りが漂ってくるのですが、下水が完備されるまでは、汲み取り式トイレの近くに植えられていて、そういう時代を過ごしてきた人達(私を含めて)にはよい印象がないのですね。 ※こちらのwebを参考に a.excite.co.jp

秋雨に煙るお気に入りの山村。キバナコスモスが彩りを添えていました。

山口百恵さんの秋桜(コスモス)を口ずさみながら畦道を散策、最高ですね。 youtu.be秋雨で山村も灰色に霞んでいます。畦道のキバナコスモスが 彩りを添えていました。雨の日のうす紅色のコスモスも趣があっていいものですね。 ウメモドキもしっとりといい感…

秋桜 (コスモス)が綺麗です。山口百恵さんの「秋桜」の歌詞のように日溜まりに揺れています

youtu.be ♪うす紅の秋桜が秋の日の何気ない日溜まりに揺れている♪ まさに山口百恵さんの「秋桜」の歌詞のとおりでした。爽やかな秋晴れ、コスモスがそよ風にゆらゆらと気持ち良さそうでした。 毎年種をまくわけでもありませんが、高齢の両親が暮らす山村、同…

爽やかな秋晴れ、真っ赤な実がきれいです。ウメモドキかなぁ

似ているのはウメモドキかなぁ?今の時期に真っ赤な実を付ける花木で検索しましたがわかりません。木は細くてそんなに大きくなりません。実は南天より少し小さい感じです。 赤い実をつける木 昨夜台風24号が通過、今日はとても爽やかな秋晴れでした。9/4の21…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつお)