ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

出かけてみよう★南海高野線の120年たどる企画展1/27(日)まで 府立狭山池博物館で開催中

今なら無料登録するだけで500円クーポンプレゼント中♪【ロッテ オンラインショップ】 入場無料 ★1/19(土)午前11時~12時には展示担当者からの解説もあり、午後1時30分~3時30分には子供対象に「駅長のおしごと」などの話、制服・制帽での写真撮影会など ★1/2…

パソコンの動画をキャプチャー録画できる超便利な無料ソフト★apowersoft

今なら無料登録するだけで500円クーポンプレゼント中♪【ロッテ オンラインショップ】 これはほんと便利です。画面で録画したい部分を選択でき、文字を入れたり編集もできます。起動ツールソフトを取り込むだけ、時間無制限で録画できます。マツコの知らない…

石油ストーブの上★じっくり煮込むのに最適

今なら無料登録するだけで500円クーポンプレゼント中♪【ロッテ オンラインショップ】 北海道産の小豆を二時間じっくり煮込み、自家製のお餅も焼いてぜんざいを作りました。 暖かくて美味しいと高齢の両親も喜んでくれました。いつもは缶詰のゆであずきを使っ…

福の神えべっさん★商売繁盛で笹もって来い♪はじまりました

今なら無料登録するだけで500円クーポンプレゼント中♪【ロッテ オンラインショップ】 高齢の父に頼まれ、吉兆を求めて地元のえべっさん長野戎へ。神社の本殿の隣に祠(ほこら)があります。 屋台も出ています。午後4時過ぎなので空いてます。 5000円のセッ…

便利になった?診察のweb受付 高齢の親のかかりつけ医

今なら無料登録するだけで500円クーポンプレゼント中♪【ロッテ オンラインショップ】 ネットで診察の予約受付ができるシステムが半年くらい前に新しくなりました。受付は窓口だと午前9時からですが、Webでは10時からになりました。それが原因かはわかりませ…

100万円当たらなかったけどワクワク楽しかったZOZOタウン前澤社長のお年玉

今なら無料登録するだけで500円クーポンプレゼント中♪【ロッテ オンラインショップ】 昨日1/7夕方のTVニュースを見ていて思わずフォロワーになり、リツイートして応募しました。これだけ話題になればお年玉の1億円以上の効果があったのでは・・・。前澤友作…

やれやれ★新しいスマホ(Android8.1)がやっとwifiに繋がりました。無料で使えるゼロsimも契約使ってみました。

今なら無料登録するだけで500円クーポンプレゼント中♪【ロッテ オンラインショップ】 今使っているスマホは、まだまだ元気なのですが、Android4.2でバージョンアップができないためセキュリティが強化されるにつれて、使用できないアプリがいくつかで出てき…

知らなかった★寝正月は良いこと、お年玉はおもちだった、雑煮・初詣・門松は家康が広めた

今まで考えもしなかったお正月にしていること。NHK「日本人のおなまえっ」の番組を見ていて★なるほど、そうだったんだと初めて知りました。★寝正月・元旦には年神様がやってくるので何もしない。年賀状も二日以後に書くもの。★お年玉・玉は年神様の魂で、そ…

亥年が開けました。新年おめでとうございます。

私にとってはイノシシは、農作物を食い荒らす害獣になりますが、干支ですからそこはこの置物のように可愛くとらえることにします。中国では亥はブタのことを指すようですが、とにかく明るく元気の出る一年になってほしいと思います。 今年もよろしくお願いい…

縁起をかついで年越しそばを食べました。美味しかった。

女房が作ってくれました。少し食べてからの写真です。 年越しそばをweb検索するといっぱい出てきます。★年越し蕎麦(そば)とは、大晦日(12月31日)に縁起をかついで蕎麦を食べる習慣のこと。蕎麦(そば)は長く伸ばして細く切って作る食べ物なので、“細く…

大晦日、振り返ってみるとこの一年もいろいろありました

1.9月下旬に草刈していて蜂に数カ所刺されました。昨日、刺された場所へ行き、蜂の巣の抜け殻を取ってきました。近くに野イチゴがあったのでゲット、甘酸っぱくて美味しい、山村の恵みです。2.今年も大半を高齢の両親が住む山村へ通い(車で30分)、草刈や…

今年も仲良く餅つきができました。

ありがたい、今年も高齢の両親(91歳・97歳)といっしょに締めくくりの餅つきができました。 前日にもち米8.4kg(6升)を母が丁寧に洗って準備してくれてます。 年代ものの餅つき器で2.8kg(2升)ずつ3回つきます。3時間以上かかります。 仲良く丸めて良い…

“マッチ一本火事の元" "さんま焼いても家焼くな"

この標語はとても分かりやすくていいですね。拍子木を打ちながら住宅街を回っています。 ★マッチ一本火事の元 ★さんま焼いても家焼くな マッチを使うことは滅多にありませんが、今も使われています。先日、瀧谷不動尊へお詣りしたとき小学生が書いた今風の標…

67歳の誕生日でした。そこで思うことを少しだけ・・・・

Facebookにお祝いメッセージをいただいた返信を今済ませました。 60歳前に役職がなくなり、60歳から再雇用となり、通勤が遠いところへ出向に出されたのを機に、61歳3か月で週3日勤務にしてもらい、65歳で完全退職、その後週2日程度のアルバイトを2年近く続け…

今日は終い不動、一年の締めくくりのお参り、 露店で小さなレンコンのつめ放題がありました。

高齢の両親のお供で瀧谷不動尊へ。すてに門松など新年の準備がされていました。小さいけど泥付レンコンのレジ袋つめ放題300円、愛知産と聞いて一袋購入。一つ50~70g.、およそ50個で3kg位ありました。さっそくストーブで焼いて、刻んで岩塩を振りかけてみま…

ありがたいTVER★見逃した番組が無料で見れる★12/23放送★がっちりマンデーの携帯おにぎり★トリバゴCMの美女ナタリーのじょんのび日本遺産

今なら無料登録するだけで500円クーポンプレゼント中♪【ロッテ オンラインショップ】 ★1/6までtverで無料で見ることができます。 https://tver.jp/ ★写真は倉敷・トリバゴCMの美女ナタリーが日本遺産をめぐる「じょんのび日本遺産」総集編から 見逃し…

ささやかなクリスマス

女房と娘が買ってきてくれました。 シャトレーゼのケーキ。サンタさんも付いてます。食後に完食しました。

メルカリでテレカ2枚売れました

1987年のサブロー&シローのなんば祭りのテレカ582円(送料込)で売却 きんさんぎんさんのテレカ500円(送料込)で売却 購入も出品も試してみました。いらなくなったものや眠っていたものを売買できてよい仕組みだとは思いますが、やることリストや通知の確認、そ…

役に立った「自転車用のスプリングベル」 呼び鈴として

先日始めたメルカリに出品するものがないか探していたら、書棚から30年くらい前に買ったままだった自転車用のベルが出てきました。弾いて鳴らせてみるとけっこう大きな音が出ます。 耳が遠くなった両親への「ごはんですよ」「お茶ですよ」のお知らせに使って…

メルカリの初体験、スマホ手袋など購入しました。楽しいですね。

メルカリを一度利用してみたかったのですが、私のスマホはずいぶん前からコストカットで格安シムのデータ利用しかしてなくIP電話しかないので、登録認証にショートメールが使えず、苦労しました。 結局、家族の携帯番号を怒られながら使用して、無事登録しま…

なるほどと心を打たれた記事がありました★「死ぬことは誰かの心の中に生き続けることなんじゃないかな」9月に亡くなられた樹木希林さん

20181129朝日新聞 9月に亡くなられた樹木希林さん 裏を見せ、表を見せて散るもみぢ(良寛) 「裏から始まるところがすごい。歳や経験を重ねても、人間は表裏を持ち続けているという本質を見抜いた人の句ね。こうありたい」 「生きるのも日常、死んでいくのも日…

良いことが書いてあります★月刊ことぶき11月号(薬局に置いてありました)

月刊ことぶき<概要と最新号のご案内>★宮川季士さん(薬学博士・薬剤師) 「レントゲン検査の影の正体は血管が重なり合い影ができたものだった。検査ばかりやって自分で病気を作らないでくださいと友人から言われた」 ★阿部絢子さん(薬剤師・生活研究家) 「好…

やっぱりそうなのかも。★気になる記事が11/29、11/30の朝日新聞 数年前の東芝の不適切会計処理事件を思い出しました。

20181129朝日新聞 20181130朝日新聞 ★カネもらい監査 中立か ほんとですね。仕組みを変えないとダメなのでしょうね。内部告発でしか表に出てこない。AIに期待できるのかなぁ。★日産ゴーン事件 公認会計士協会がEY新日本監査法人を聴取 20181130朝日新聞 ★201…

記念切手もいいものですね

毎月送られてくるプロパンガスの請求書などに貼られている記念切手、デザインのいいものがあるとつい残して置きたくなります。 趣味ではありませんが、知らない間に未使用のものを含めて普段使い用のストックブックにいろんなのが貯まっています。 よくみる…

河内長野★寺ケ池公園のイルミネーション12/1~25

太陽が沈むのに合わせて点灯されるイルミネーション、空が半分明るい薄暮(はくぼ)に撮影するととても綺麗に神秘的に撮れます。ほっこりと心を暖かくしてくれますね。 点灯は午後5時~9時まで、無料の駐車場もあります。 travel-minakawa.com

28日は瀧谷不動尊の縁日、曇天でしたが境内は秋色に。

高齢の両親のお参りのお供で瀧谷不動尊へ。821年に弘法大師が国家の安全と国民の幸せを祈るために開いたそうです。 あいにくの曇天でしたが、境内の秋色を楽しむことができました。

紅葉が綺麗で穏やかな良い天気でした。

高齢の両親が暮らす山村、何気ない見慣れた風景も太陽の陽射しを受けて茜色に化粧して輝いていました。

ネックウォーマー★寝るときに付けると暖かくノドにも優しくて気に入りました

高齢の父に頼まれた年賀状を買いにコンビニへ、カードで購入できなかったので、郵便ネットショップで購入することにして、近くの100均キャンドゥへぶらりと。入り口に手袋などの防寒グッズが置いてありました。夜に寝るときにお気に入りのネックウォーマーを…

南天が真っ赤に色付いて綺麗です。収穫出荷前の今が撮影のチャンスです。

河内長野市天見の山村。月末になると花や薬の原料として出荷されてしまうので今が見頃です。 農協が南天出荷組合の事務をして、地域の特産物として守ってくれています。 私の両親も以前は出荷して、その販売代金をお正月のおせちに当てていましたが、今は高…

今日のテレビ秘境駅★大井川鐵道「神尾駅」に昔の南海高野線の車両が登場、懐かしい

うぐいす色の車両が、懐かしい。ずいぶん前の車両だと思うけど、まだ現役で走ってたなんて。乗りに行きたくなりますね。 s.response.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつお)