ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

里山越えて歩いて郵便局へ、レンゲ草が満開、まん丸なタンポポの種もいっぱいでした。

小雨降るなか、里山を越えて郵便局へ歩いて行きました。 レンゲ草が満開でした。 久し振りに歩くと、田んぼが少し住宅に替わっていました。レンゲ草が咲いていた田んぼも、下水枡(ます)が設置されていました。 タンポポのまん丸な種がいっぱいで、まさに飛び…

山ツツジ満開です 桃色ピンク色が最高です

里山の山ツツジが満開です。 おしべが10本、三枚の葉が出てくるのでミツバツツジと呼ばれています。 昨年も同じ場所で撮りましたが、桃色の花を見かけると自然とスマホを向けてしまいます。

ユスラウメの花が満開です。花言葉は「郷愁」「輝き」

甘酸っぱい真っ赤な実をつけるユスラウメの花が満開です。 形はサクランボに似ています。透明感のある実は好物です。「桜桃」と呼ばれていたそうですが、明治時代になってサクランボとの混同を防ぐため「朱桜」(ユスラウメ)と呼ばれるようになったそうです…

春の初物★わらび 採ってきました 撮ってきました 明日わらびご飯にして高齢の両親に

今年は天候不順で少し遅い気がします。 山に分け入り15本ほど採ってきました。 オリンパスマイクロフォーサーズ一眼でミノルタのマクロレンズで撮ってきました。 灰汁抜きは簡単です。鍋に適量水を入れて沸かして、小麦粉を大さじ二杯溶かして、わらびを投入…

ゆきやなぎ・雪柳 花言葉は「愛嬌」「愛らしさ」

風にゆらゆらととても綺麗です。 少しピンク色のもあり、一つ一つの花は桜に似ています。 雨の日のゆきやなぎも趣があります。 しっとりと濡れて愛嬌、愛らしさを感じます。 ※写真は、オリンパスマイクロフォーサーズ一眼ミノルタ50ミリマクロレンズ使用

なつかしい54年前の自動巻き★シチズン★クリスタルセブン

54年前の自動巻き★シチズン★クリスタルセブンガラス面が平面となっており当時は斬新でカッコいいデザインでした。高校入学のお祝いに四つ上の兄が月賦で買ってくれたものです。給料はすごく安くて月給では買えなかったと思います。一万円以上したのを無理し…

本★ゴーン家の家訓  今のゴーン氏に読んでもらいたいと思います

ゴーン家の家訓 2006年発行の本です。277ページ カルロスゴーン氏の前の奥さんリタ氏の著書です。 リタ氏が結婚してからゴーン氏を支えてきた足跡がわかりやすくまとめられています。ゴーン氏のブラジルでのミシュランの立直し、アメリカでの活躍、ルノーへ…

3in1とは、コーヒー、砂糖、ミルクがあらかじめ入っている

ベトナムのインスタントコーヒーをいただきました。 パッケージが面白い。 なんとヘリコプターとビジネスマン風の笑顔の男女の写真です。とても甘い、ミルクコーヒーみたいですね。疲れてる時にはいいかも、癖なくのみやすいです。 普段ブラックで飲んでると…

デジタル時代なのにフィルムカメラに人気

スキージャンプ女子の高梨沙羅(クラレ)さんは、フィルムカメラが趣味とのニュースが流れています。 www.jiji.com高梨沙羅(クラレ)さんは、デジタルカメラを使わない理由を 「その一瞬を切り取って、加工ができないのが好き」 「でもフィルム代が結構高い…

よい天気でした。お気に入りのビューポイントへ。

97歳の母の手を引いて山村の畦道を散歩したあと、一人でお気に入りのビューポイントへ。少しずつ若草色が増えています。春が近づいているのを感じます。 (河内長野市)

これは面白い★一眼レンズが付けられるスマホ

発想が楽しい、スマホに一眼レンズ。売れるかも。マイクロフォーサーズマウント付きスマホ lab.hendigi.comsmhn.info

ストーブの上で煮物★山村の暮らしの知恵がついてきたと自画自賛かな

高齢の両親(91歳と97歳)が暮らす山村の畑の大根、まだまだいっぱいあります。シイタケ、ニンジン、小エビ、醤油、砂糖で、ストーブの上でジックリ一時間くらい煮込むと、味が染み込み美味しいです。 最近は、半月切りにした大根の上にサツマイモを輪切りして…

真っ赤なスポーツカーの新車が広島から届きました。

うまく乗りこなしたいと思います。 外車です。といってもワイヤレスマウスです。単3電池2本で動きます。 スイッチを入れるとライトが点灯します。 使わないときは、テレビの前に置いておきます。可愛いのでインテリアになります。メリカリのポイント消化で…

300円くらいのクリップレンズで遊んでみました。

山村に住む高齢の両親へ福祉委員会の方が「雛あられ」の寒中見舞いを届けてくれました。外は雨なのでクリップレンズで遊んでみました。 めちゃ小さいのでウェストポーチに入れていつも持ち歩いていますが、ほとんど使うことなく久しぶりに使ってみました。 W…

真冬の山村に咲くたくましい草花をオールドレンズでバシャッ

ミノルタMCマクロROKKOR・QF 50mmF3.5/マイクロフォーサーズミラーレス一眼 ★おおいぬのふぐり(大犬の陰嚢) 原産地はヨーロッパ、日本へは明治時代の初期に渡来、生育地は道ばたや畑の畦道など。越年草、大きさ・高さ10~40センチ★花径はめちゃ小さく5ミ…

カニ目レンチ・レンズオープナーを自作、テレプラスMC6を分解掃除、意外と簡単にできました

★出てきました。40年前に購入したケンコーのテレプラス。カビはなかったのですが曇っていました。20年以上まったく使っていませんでした。先日、ミラーレス一眼でオールドレンズが使えることを知ってからカメラ用品を押入れから引っ張り出して整理していま…

こんな小さくて楽しいものがこんなに安いとは★アクションカメラapemanA66sが3,480円

アマゾンで偶然見つけて、昨日申し込んだら今日届きました。 アクションカメラapemanA66s 手の中に入るくらい小さいアクションカメラ、2インチ液晶画面付 、170度の広角レンズだから魚眼みたいに広く静止画も動画も撮れます。ドライブレコーダーの機能もあり…

試し撮り★8年落ちのミラーレス一眼に30年以上前のオールドレンズをはめて綺麗に撮れました。ありがたい  

ミノルタMCロッコール50ミリF3.5マクロ AUTOTELEロッコール100ミリF3.5どちらも開放値のF3.5で使用してみました。 とりあえずカメラのダイヤルはAUTOにあわせて、ISO感度とシャッタースピードは8年落ちの中古のオリンパスのミラーレス一眼E-PL2(4,880円)…

知らなかった★30年以上前のレンズがミラ-レス一眼に使えるなんて

何気なくアマゾンを利用していたらレンズアダプターのことが目に付きました。なんと昔のミノルタレンズ(MC・MD)がデジタル一眼に使える。10年くらい前(2008年)にミラーレス一眼カメラが登場したおかげで使えるようになったとのことでした。知らなかった。 …

春みたいな良い天気に高齢の両親も楽しそうに共同作業してました。

春みたいな陽気に、高齢の両親も、アライグマも、椎茸も出てきました。 ★日だまりで高齢の両親(91歳と97歳)が二人で仲良く薪を作っていました。こんな風景をみると幸せを感じます。 ★いまだに豆炭のホームコタツを使っているので、豆炭をいこすために、七…

今年初めての雪、夜間凍結し朝8時過ぎまで国道371号(河内長野市)が通行止めになりました。

蝋梅(ろうばい)にツララが出来ていました。 今日は、高齢の父(92歳)の三ヵ月ごとの消化器関係の定期検査・診察日でした。ラジオで一般国道371号線の河内長野市石仏から南は通行止めだと流れたので、朝からスマホで「道路交通情報 凍結」で検索しましたが、わ…

大道は長安に通じる(透る)★アルバイト先の今年の社員心得

zengo.sk46.com心得についてアルバイト先から説明はありませんが、A3サイズでパウチされ毎年張り替えられています。92歳の会社のトップの方の署名がされています。正社員十数名で公園などの売店経営をする会社で、私のようなアルバイトはけっこういるようで…

美味しいイチゴの見分け方★林修の今でしょ!講座

1/29ABCテレビ★林修の今でしょ!講座 冬バテ、カゼ予防にビタミンCいっぱいの甘いイチゴ 大きくてつぶつぶ(種)まで赤くヘタのガクの元気のいいのが完熟していて一番美味しいそうです。 発酵食品バルサミコ酢に砂糖を混ぜてかけると栄養価が最高だと紹介して…

頑張ってる姿に感動しましたテレビ朝日1/26(土)★日本のチカラ「農業に革命を起こす」農チューバー原田賢志(37)さん。

www.minkyo.or.jp ★各県のテレビ放送でも2月中旬にかけて順次放送されます。放送日時等詳しくはこちらのwebで紹介されています。ぜひともご覧ください。 ↓ http://www.minkyo.or.jp/01/2019/01/nipponnochikara_165.html キャッチフレーズは「今日も頑張って…

厳冬で自家栽培のダイコンが美味しいです。

★切干ダイコンも寒風にさらされて、真っ白にきれいに乾燥しました。そのまま食べても甘みがあって美味しいです。★皮をむいて半月切りに薄くきってそのまま、すりゴマ、乾燥麹と昆布を混ぜて、ポンズで軽く漬け込み一晩置くだけでシャキシャキしててこれまた…

じょんのび(ゆったり)日本遺産 ナタリーのファンになってしまいました。今回は鎌倉の旅

1/20(日)の放送TBS「じょんのび日本遺産」は鎌倉の旅でした。 「じょんのび」は新潟の方言でゆったり、のんびりくつろぐ時に使うそうです。 精進料理を食べたり、座禅をしたり、日本の文化を次から次へと感動しながら体験していきます。日本女性に勝るとも劣…

山村の自家製ダイコン・ニンジンが美味しい

イノシシとアライグマの被害にあわない冬野菜が美味しいです。畑から掘り出して、ダイコンは、石油ストーブの上で煮込み、ニンジンは葉っぱも刻んでカレーの具として使いました。 ★ダイコン 皮をむいて、半月に切って、干しシイタケ、小エビ、タマネギは刻ん…

人生にトキメキがなくなったら一年が早く過ぎるように感じる? 人口が減少、ボッーと生きてたらだめですね

新聞に挟まっていた12月の共産党の市議会報告(B4輪転機印刷みたい?)を見てビックリ 知らないことがいっぱいでした。「ボッーと生きてんじゃねーよ」ですね。 人生にトキメキがなくなったら一年が早く過ぎるように感じるとチコちゃんが言ってました。そうか…

出かけてみよう★南海高野線の120年たどる企画展1/27(日)まで 府立狭山池博物館で開催中

今なら無料登録するだけで500円クーポンプレゼント中♪【ロッテ オンラインショップ】 入場無料 ★1/19(土)午前11時~12時には展示担当者からの解説もあり、午後1時30分~3時30分には子供対象に「駅長のおしごと」などの話、制服・制帽での写真撮影会など ★1/2…

パソコンの動画をキャプチャー録画できる超便利な無料ソフト★apowersoft

今なら無料登録するだけで500円クーポンプレゼント中♪【ロッテ オンラインショップ】 これはほんと便利です。画面で録画したい部分を選択でき、文字を入れたり編集もできます。起動ツールソフトを取り込むだけ、時間無制限で録画できます。マツコの知らない…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつお)