ほうちゃんの日記・感動

感動することが多いほど元気が出てストレス解消にも。ひとつでも多くの感動をカメラを通して見つけたいと思います。自己紹介は、プロフィールをクリックし、ユーザー名「kandou」を。http://www.hatena.ne.jp/kandou/

ご冥福を★生涯現役の医師・日野原重明さんが105歳で亡くなられました。

「いのちは時間。時間を大切に」「年齢は勝ち負けではありません。謙虚にそして存分に味わえばよいのです」病気の治し方ではなく、長寿社会を生き抜く知恵を教わった気がすると天声人語に。同感です。 20170719朝日新聞 ★「病気にならない15の食習慣」日野原…

山村をツーリング・折り畳み自転車

愛用の折り畳み自転車で河内長野市の山村へツーリング(20数キロ)。田植えを終えた水田はとても綺麗でした。心が癒されました。 この折り畳み自転車は、20年位前にカタログギフトでゲットした年代もの。60歳を過ぎてから愛用するようになりました。ブレーキの…

無形文化財(大阪市)に横山ホットブラザーズの ★お~ま~え~は~あ~ほ~か

おめでとうございます。 無形文化財(大阪市)に横山ホットブラザーズ★お~ま~え~は~あ~ほ~か6/10の新聞記事を見て、笑い飛ばして生きていくことが、人として、一番ではと思いました。数年前から年金生活になり所得に占める国民健康保健の掛金が凄すぎ…

一時間車検は作業途中で現場で説明してくれるのでありがたい。

一時間車検のお世話になって、もう10年以上になるかなぁ。軽四ばかり3台あるので毎年のように車検がきます。 今回は11年目のホンダゼスト、前輪左のサスペンションに使われているアッパーマウントゴムが劣化してガタありで部品取り寄せて交換(約1.3万円)…

感動しました藤城清治(93)さんの影絵・作品展。

90歳を超え手術してもなお精力的にすばらしい影絵を制作されているなんてすごい。3/13朝日新聞夕刊をみて感動、いよいよ会期5/28が迫ってきた5/25に海遊館となり大阪文化館へ行ってきました。「影絵は光で生まれる。光と影。人生そのものです」と言われるよ…

自生ツツジが満開の葛城山(959.7m)

昨日5/15の朝日新聞の記事を見て登ってきました。 葛城山への登山道のツツジのトンネルも最高でした。水越峠から自然ツツジ園までは2kmほど、山頂までは2.5km、階段が多くて急ですが、ゆっくり歩いて自生ツツジや奈良盆地を右手に見ながら一時間半位で登れま…

レンゲ草が満開です

富田林市・瀧谷不動尊周辺の農地には、レンゲが栽培されており、今満開でとてもきれいです。毎月28日は瀧谷不動尊の縁日、道路が歩行者専用になり、屋台がたくさん出て賑やかです。高齢の両親(89歳・95歳)のお伴をしています。4/28は五月晴れ、新緑に囲まれ…

桜満開、最高です

自宅近くの桜をはじめ、一度訪ねて見たかった南海高野線・美加の台駅近くの桜並木など、あちこちスマホで撮影してきました。桜吹雪が舞い、ほんとに最高でした。バノラマ撮影もしてみました。 動画4/12https://youtu.be/fxfos3kLQ2g 動画4/12https://youtu.b…

小さな発見★老眼鏡を二つ重ねて使うと便利です。

歳を重ねると老眼鏡は手離せません。ちょっとおしゃれなものから100円ショップで購入したものまでたくさん持っています。細かい文字を見るときは、老眼鏡とルーペを利用していましたが、老眼鏡の上に別の老眼鏡を重ねてかけると度数が上がり拡大されて便利で…

山村でも日本タンポポと西洋タンポポが混在しています

河内長野市の山村でも、西洋タンポポが増え続けています。田んぼの畦道で1m位の近さで日本タンポポと西洋タンポポが見られました。 ガク片で簡単に見分けられます。花のすぐ下のガク片が反り返っていて、下を向いているのが西洋種、ガク片がピタッとくっつい…

餅つき器で「おかき」を高齢の両親と作る

高齢の両親(89と95)と今年も作った「おかき」(呼び方はいろいろ、なまこもち、のしもち、さお)。30年以上前の餅つき器・日立HM28がよい仕事してくれる。 ★干しえび入りと海苔入りの二種類。それぞれ餅米二升に砂糖500g、えびと海苔は小袋2袋入れた。砂糖…

小さな発見★大阪府立錦織公園・梅林や大型滑り台もありおすすめです。

小さな発見★錦織公園(富田林市)の梅林「梅の里」 3/26、3/20、3/12に撮影したものです。満開を少し過ぎてるかなぁという状態でしたが2月から3月が見ごろだと思います。水仙も咲いており、金剛山や岩湧山も一望できます。府立公園で大型の滑り台など無料で楽…

ジャガイモの植え付け

ジャガイモの種イモを植え付けました。 高齢の両親が農協から購入していた種イモ5kg、70個を半分に切り、切り口に灰を付けて、栽培マニュアル見て25cm間隔で、植え付けました。 母の指示で、山鳩が掘るからと竹の棒にビールの空缶を被せて鳥追も。うまく育ち…

DIY. ★Do it yourself! 自分で何かを作ったり修理・修繕する

DIY 自分で何かを作ったり、修理や修繕すると出来上がった時にすごく感動します。 今週は、3/8高齢の両親の住む家の衣類など収納している軒下物置のカラーベストの屋根ペンキ塗りと3/9自宅の車を置いているところのコンクリート作業。どちらも4時間ほどか…

自家製干し柿★真っ白いブルーム(糖分)が吹き出しめちゃ甘い

昨年11月に皮をむいて作った干し柿(吊し柿)が真っ白に。ブルーム(糖分)が吹き出しめちゃくちゃ甘いっ、まるでヨウカンか饅頭みたい。 作り方は、皮をむいてつるして乾かすだけなのですが、雨が多いとカビることもあり、天気予報をみながら柿(渋柿が基本で…

アーティチョークの種を蒔きました

昨年の12月5日に、画家の寺田知世さんからいただいたアーティチョークの種をまこうとしてたら、育て方が、届いたばかりの農協の雑誌「家の光」4月号の別冊付録「育てて味わおう」で紹介されていました。助かりました。 寺田さんからは、「このまま適当に埋め…

30年経過した生産緑地★誤解のないように

生産緑地 ★誤解のないように 1992年に都市計画で地区指定を受けた農地が2022年で30年経過し、一斉に解除、宅地として放出されるようなことが最近テレビで紹介されていましたがそんなことはありません。買取・解除の申し出をしない限りそのまま農地としての安…

試してみよう★冷え性には「血管伸ばし」

冷え性には「血管伸ばし」2017年2月8日NHKガッテン 簡単なストレッチを毎日するだけ。血流よくなり血管が柔らかくなり若返る、これはいいかも。 やり方がHPで紹介されています。 つら~い冷え症が改善!血管若返り術 - NHK ガッテン! ★10人に1人!? 脳梗…

アンネの日記の言葉「人間は本来は善よ」は心に刺さる

図書館でDVDを借りてきました。 1959年度アカデミー賞受賞映画★アンネの日記。第二次大戦下ナチスのユダヤ人迫害の中、屋根裏部屋に隠れ住んだ13歳のアンネの2年間の日記。ノルマンディ上陸後にナチスに捕らえられた。アンネが最後に残した「こんな世の中で…

米麹(こうじ)で甘酒を作る

甘酒は最高です★ネットで米麹(こうじ)を購入して作りました。 ★作り方は、米麹の袋の裏側に記載あり 麹菌は60度前後で活発に発酵するので、お湯をステンボトルに入れ、70度以下になったところで、麹を投入、一晩おくと出来上がる。鍋に移し好みで砂糖を加…

これ楽しい。チョコボールが飛び出す★東京スカイツリー展望デッキチョコボトル

容器がスライド式になっており、上げて下ろすとチョコボールが一粒ずつ飛び出てくる。東京スカイツリー展望デッキチョコボトル。販売者はタカラトミーマーケティングOAと書いています。 断捨離の整理で出てきました。4~5年前にスカイツリーに上った時にお土…

ツイッターでつぶやいたツイート2千数百件を保存しました

2013年10月15日にはじめたツイッター、今までつぶやいたツイートを「ついろぐ」サイトの管理画面からcsvで取り込みました。拡張子gzで圧縮されていますので、解凍したあと、見やすいように調整し、pdfにしました。良い思い出になります。 「ついろぐ」は、過…

真っ昼間にアライグマが

高齢の両親の住む山村。いくたびにアライグマがノソノソ歩いています。1/4は11時頃、1/6は15時頃、夜行性のはずなのに日向ぼっこしているかのよう。 昨年、次郎柿をたくさん食べられた。こんなのが住み着くとたいへんです。困ったなぁ。 ↑中央にアライグマが…

久しぶりにデジカメを出してきました

四年位前にスマホに替えてから、ほとんど使っていなかったデジカメ、断捨離の整理の一環で取り出しました。撮ってすぐにwebにアップするにはスマホが便利ですが、ピントや画質がいいので、これからまた使ってみることにします。単3の充電池も点検しました。…

LEDシーリングライトはリモコンで調光できて便利です

居間の蛍光灯を付け替えました。LEDシーリングライト【カチット式】KOIZUMI BH16703C。上新電機のWebで5,480円、4000ルーメンの8畳タイプ。軽くてけっこう明るくすっきりしました。 リモコンで調光でき35.7ワットだから今までの蛍光灯より省エネなので家族に…

まずは断捨離で生活を心を豊かにしたい

今週のお題「2017年にやりたいこと」12月で65歳になり、月末に定年後の再雇用契約も終了しました。仕事関係の書物は60歳以後、徐々に整理したけど、衣類、パソコン、DVD機器、ビデオ、ラジカセ、趣味だった写真の現像機具、パネル、データなどなど。あるある…

お雑煮とおせち 和食は素晴らしい

私の育った大阪・南河内は、味噌雑煮、女房は島根育ちだからおすまし。気をつかって白味噌雑煮も作ってくれました。 地域によっていろんな食べ方があり、雑煮もおせちもそれぞれ美味しい、和食文化は素晴らしいと思います。

あけましておめでとうございます

新しい年が明けました。 みんなが心豊かで仲良く楽しく暮らしていけるそんな一年になりますように! ★お正月の縁起物の串柿は「いつもニコニコ仲睦まじく」の語呂合わせでひと串に2個6個2個の計10個作られています。色もきれいです。食べやすくて美味しい…

家族に感謝です♪

65歳の誕生日(28日)の御祝いをみんなが揃う今日してくれました。家族に感謝です♪仕事も卒業しました。 かごの屋に予約とれなかったので手料理にしたとか。手間がかかり「しんどかった 」みたい。ユリ根入りの茶碗蒸しも美味しかった

毎年12月30日は「もちつき」

高齢の両親(95歳と89歳)と日立のもちつき機HM-28(二升用)でおもちをつきました。30年くらい前に購入したかもしれない年代ものだけどいい仕事をしてくれます。 母親が前日に餅米を洗って二升ずつ三つのバケツに入れて準備してくれます。水700ccを入れて「…

一年間の「山村の恵み」に感謝です

★山村は、草刈がたいへんで、イノシシ、鳥、もぐら、アライグマなど害獸被害は絶えないけど、春夏秋冬・四季を身近に感じながら、山フキ、わらび、野イチゴ、原木シイタケなど味わえます。「身近で採れたものを美味しく食べる」それが最高の贅沢であり、幸せ…

南天の実には赤と白があります。「難(ナン)を転(テン)じる」と言われ縁起物です。咳止めなどの薬にも使われています。

南天の実は霜が降りる頃に真っ赤に色づき太陽の光が当たると鮮やかでとてもきれいです。雪が積もると最高です。 ほとんどが赤ですが、白もけっこうあります。白は薬用にいいそうです。赤い実も漂白して薬用(せきのど)に使われてるようです。 河内長野市の山…

年取ってからの男の手作り弁当 5年間でおよそ800食 よく頑張ったね自分

年取ってから始めた男の手作り弁当もいよいよ終わりです。60歳で定年退職、その後再雇用で5年間。後半の3年半は週三日勤務。スマホの電卓機能で計算するとおよそ★800食。よく頑張りました。おかげで食べ物の美味しさ、料理の大切さもわかり、体重も4~5kg減…

「Remember農」写真展・ギャラリーバー苺での出会い 半年後のビックリポン★アーチチョークの種

6月15日、常連客の画家・寺田知世さんが自家栽培のアーチチョークを手に私の「農の写真展」開催中のギャラリーバー苺に来店。茹でてもらって生まれて初めていただきました。その折に種を欲しいと話したのを覚えていてくれました。12月5日、私がアグリフォトク…

ツイッターの新機能「モーメント」を試してみました。③「旬菜新聞」 大阪の農業・農協

残しておきたいつぶやきが整理できてとても便利かもしれません。三つ作成してみました。「旬菜新聞」 大阪の農業・農協

ツイッターの新機能「モーメント」を試してみました。②食と健康を考える

残しておきたいつぶやきが整理できてとても便利かもしれません。三つ作成してみました。食と健康を考える

ツイッターの新機能「モーメント」を試してみました。①山村の恵み

残しておきたいつぶやきが整理できてとても便利かもしれません。三つ作成してみました。山村の恵み

これは綺麗です。ガラスのクリスマスツリー12/25まで

ツイッターの新機能「モ-メント」を試していて、箱根ガラスの森美術館のクリスマスバージョンのきれいな動画を見つけました。行ってみたくなりますね。太陽光と風によって輝く、クリスタルガラスのクリスマスツリーhttps://t.co/yWoR0TSgQG展示期間:2016年1…

直売所を巡り「大阪の農」に親しもう 「旬菜新聞」冬号が発行されました

2016年11月、「旬菜新聞」冬号が発行されました★大阪府内の農協(JA)の店舗で無料配布されています。直売所でビックリポンの美味しい発見を!読者プレゼントのアンケート(~2017年1月末締め切り)もついています。★以下の農協(JA)は、映像で地域の農業・農産物…

Windows 7 はもっと速くなる! スタートアップの余計な常駐プログラムを無効にする デフラグも さらにSDカードをReadyBoost設定する XPパソコンも

初期設定のままでは あまりに重すぎる Windows 7。 でも設定次第でけっこう良くなります。 以下の説明を読んで、試してみました。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2168138 Windows 7 の起動時に、自動的に起動されるプログラム (常駐プログラム) を…

ありがとう藤田一樹記者! 都市農業振興へのおもいをコラム「取材ノート」に

ありがとう藤田一樹記者! 今日(11/21)日本農業新聞の2面のコラム「取材ノート」で6月に開催した私の「農の写真展」会場ギャラリーバー苺での話を紹介していただき感動です。都市農業振興には、消費者の皆様の関心と理解が一番だと思います。 ※以下は私のFac…

これはいいかも★米ぬか入りホットケーキ

ふっくらサクッとしててハチミツをかけると最高。ホットケーキミックス粉(6割)と米ぬか(4割り)に煎りごまを入れ、愛用の焼おにぎり器で焼いてみた。 山村に住む高齢の両親が親戚から玄米を買っており、いつも家庭用の精米器で精米してあげているので米ぬ…

鳥獣害対策・被害に会うと営農意欲がなくなってしまう

鳥獣害(河内長野市の山村) ★イノシシに何度もトタン柵を破られ、あちこち掘られ荒らされたが、畑の回りにはさらに網の囲いをしているので、サツマイモなどは無事だった。 地域で設置している箱罠に一頭かかった。かわいそうだが、行政に報告してから処分され…

えんどう豆と空豆を定植 5月の収穫が楽しみ

10/15にプランターに種を蒔いていたエンドウ豆と空豆を11/1に定植。 空豆はペットボトルの輪切りで鳥避け、8個蒔いて7本発芽。 エンドウ豆もほぼ発芽(20本ほど)。半分は昨年と同じように南天の木の根っ子に。連作障害がでないか気になるが、そこしかない。…

なるほど今若い世代で農業が見直されている★長生きの秘訣は「食事」ではなく「農業」にある。内臓ストレスが少ない。

読んでみる価値あり★伊藤裕慶応大医学部教授著「健康は内臓さんで決まる」 p4 心臓、肺、肝臓、腸、腎臓など「臓器の時間」が尽きた瞬間、病気になる。臓器はもう一人の自分だから「内臓さん」と呼ぶ。一つでも機能が低下すると、体全体で補わなければならな…

ぜひ目を通して欲しい本★「世界が絶賛する日本 ・われわれが知らない進化する真価」

「世界が絶賛する日本 ・われわれが知らない進化する真価」この本を読むと、低金利でデブレで格差がますますひどくなり、国の借金が1000兆円を超えたなど暗い話も、吹っ飛び、日本はすばらしい国だ、すごい国なんだと惚れ直すかもしれません。私はそうでした…

うれしいなぁ★ツイッター 一年後にいただいたリツイート

昨年(2015)の9月19日のツイートが、10月16日にリツイートいただいた。 つぶやいた内容をすっかり忘れていたので、こんなことつぶやいていたのだととても懐かしく、うれしかった。ありがたい、感謝。2500年も前の★孔子の教え・論語。3つの大病を患っている人…

これは便利・LEDセンサーライト(単三電池3本)

人の動きを検知して自動点灯する。けっこう明るくて懐中電灯みたいにも使える。玄関脇に置いている。LEDセンサーライト(単三電池3本別売)650円ヤフーショッピングで購入。

焼き畑農業

今日の日本農業新聞に「焼き畑 復活の動き」の記事あり、検索してみました。 宮崎の秘境・椎葉村「民宿・焼畑」が出てきました。 ソバとムギ、カブ、アワ、ダイズなど栽培するみたい。4~5年で地力が低下するので、森林に戻すため次の場所に移り、20~30年で…

これはいい★スマホアプリ無料「テキストスキャナー」

新聞記事などを文字起こししてくれる、OCRアプリ。カメラで撮ってもいけるし、過去に撮った写真でも変換してくれる。ありがたい。もっと早く気がつけばよかったなぁ。