ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

山村で暮らす高齢の両親のもとへ福祉委員会から今年もプレゼントが届きました 敬老の日は9/17

ありがたい、手作りのかわいいバスケットにクッキーやあめ玉など詰め込んで、地域の委員(女性)が届けてくれました。ここ何年か時間が取れる限り、お昼ご飯を作りに車で30分くらいの山村に暮らす両親(91歳と96歳)のところへ通っています。農協の渉外と郵…

台風で飛んだ屋根のスレートの補修DIY

★DIY(Do it yourself)1 屋根のてっぺんのスレートが2枚飛びました。落下していたスレートの破片をみると一番上のスレートは釘で固定しているのではなくコーキングだけだったみたいです。経年劣化でもろくなってたのかなぁ。怖いけど思いきって登って自分で…

得したような損したような・・・・すき家のセットメニューにも台風の影響が出ていました。おしんこ(白菜などの浅漬け)がない

キャンペーンのうな牛のシジミ汁とおしんこセット990円をお願いすると「台風の影響でおしんこがありませんのでセットはできません。うな牛890円と単品のシジミ汁170円の合計1060円になります」 ちょっと待ってよ、おしんこの変わりにタマゴなどほかのもの付…

蚊が血を吸うのは元気な子供を産むため

出産に必要なたんぱく質等の栄養を採るため人や動物の血を吸っているのだそう。だから刺すのはメスだけ。普段の食べ物は花の蜜などだそう。 9/8NHK「チコちゃんに叱られる」で紹介されてました。 蚊の研究をしている高柳咲乃先生はすごい、蚊がいっぱいのボ…

自家栽培の無花果(イチジク)は、柔らかくて甘くて高齢の両親の好物です

割ってみると、花というか種みたいなのがぎっしり神秘的です。 8~9月にかけて収穫できます。今の木は5~6年目くらいでけっこうたくさん収穫できます。 無花果の木はカミキリムシの好物 木の中に幼虫か住み着いて枯らしてしまいます。 そんな時は、挿し木で…

色鮮やかな完熟ゴーヤ、初めて食べてみました。種の回りは真っ赤なゼリー状で甘みありそのままで。本体は 炒めものに

今まで食べずに種を採って捨てていた完熟ゴーヤを食べてみました。 種の回りは真っ赤なゼリー状でそのまま食べました。 色鮮やかなオレンジ色のゴーヤ本体は柔らかくなっていましたが刻んでピーマン、タマネギ、豆腐、合い挽きミンチ肉、玉子などといっしょ…

つまようじの頭の二本の溝が誕生した理由

今日8/25朝のNHK「チコちゃんに叱られる」で紹介されていました。 つまようじの小さな頭の部分には創意工夫が凝縮されてたのです。 断面が黒くなってしまい見映えが悪いのを何とかしようと河内長野市内の製造会社の代表が集まり知恵を絞り、二本の溝を入れて…

猫はかわいいけど狩りをする野獣?獲物を持ち帰る

高齢の両親が住む山村に住み着いた「のら猫」親子が、もぐら、トカゲ、カエルなどゲーム感覚で狩りをする。とってきては、「見てくれっ!!」と言わんばかりに、玄関先へ置く。猫の習性みたい。 名無しの「のら猫」へお願い 山村の畑が獣害被害で困っています…

がっちりマンデー8/5放送「結果にコミットするライザップ」50社も企業買収してるんだ

Tverで8/12まで視聴できます。 がっちりマンデー!!|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 40歳の瀬戸健社長はとにかく明るくてすごい。ヘッドハンティンク゛された一流企業のトップも「人たらし」とほれ込む。「やるべきことをやり、やめるべき…

いいかも★古民家で涼をとる

毎日35度を超す猛暑。 昔の人はどう過ごしていたのかなぁ。木々に囲まれた広大な錦織公園の古民家「里の家」を訪ねてみました。 まるで別世界です。 近くに蓮池や水車小屋もあり水が流れ、案山子に見守られている水田も玄関前にあり、セミや鳥の声を聞きなが…

あっぱれ★グリーン大阪農協「おかわかめ」を特産品に

小林茂一組合長が、2年間試作して農家に広めた「おかわかめ」が直売所で好評、昨日(8/2)の朝日新聞に取り上げられていました。 つる性の植物で、育てやすく葉っぱを茹でるとまるでワカメのようで、マグネシウムや葉酸などミネラルが多く含まれていて栄養…

手動式のかき氷器を買ってきました

毎日35度を越える猛暑、山村に暮らす高齢の両親に手作りの「かき氷」を食べさせてあげました。こう暑いとかき氷が食べたくなりますね。 webで電動式のを購入しようとしていたときに、ホームセンターナフコの広告にとても安いかき氷器がありましたので購入し…

介護保険料はコンビニで支払えるけど、後期高齢者保険料はなぜか金融機関でないと支払えない。山村の簡易郵便局へ

山村に住む高齢の母の保険料の支払いを頼まれました。なぜなのか後期高齢者医療制度保険料はコンビニ支払いができないので、地域にある簡易郵便局へ。入り口にトーホク種苗の野菜の種が並んでいて、なんとなく遠い昔、小学校のとなりにあった農協の店舗を思…

草刈のとき残しておいた山百合(ヤマユリ)が満開です

猛暑の中、涼しげです。 山百合の球根(ユリ根)はイノシシの好物で、あちこち掘り返されていますが、道路沿いの90度に近い急斜面などあちこちで咲き誇っています。高齢の両親の住む山村、5~6月に行う草刈の時に注意して残しておきます。 kandou.hatenablog.c…

知らなかったネット通販「ZOZOTOWN」 競争ではなく協調と楽しくが社員のルール

オーダースーツをネットで格安で販売することがテレビや新聞で紹介されていたので、検索してみました。スーツとシャツがついて24,800円、これはいいと思いますが、サラリーマンでなくなった私にはもうスーツは必要ありません。残念!ZOZOTOWNをいろいろ見て…

動きます50年以上前の手巻きの腕時計 シチズンホーマー

両親の家で偶然見つかりました。懐かしい。 記憶では、中学生の頃に父からもらったような気がします。 動きました。感動です。耳へ30cmくらいまで近付けると「チッチッチッチッ」とゼンマイ仕掛の鼓動が心地よく聞こえます。ネットで検索するとアンティーク…

果実酒「ヤマモモ、梅、レモン 」漬け込みました

ホワイトリカーが1パック残っていたので果実酒を漬け込みました。 ヤマモモとレモンは初めての挑戦です。 今が旬のヤマモモは、ピンク色が綺麗です。レモンは、自家栽培で木に残っていたものを、梅は、頂き物です。作り方は、検索するといっぱい出てきました…

酢ピーナツ★これいいかも、柔らかくなり高齢者の歯にも優しい。

酢ピーナツを作ってみました。容器に酢と薄皮付きピーナツ、好みでハチミツを入れ3日くらいで程よく柔らかく食べごろになりました。 5月に種を蒔いた自家栽培の落花生が秋に収穫できるので楽しみです。イノシシなどの被害にあいませんように! 6月19日(火)…

90歳の父にタブレット4代目 充電できなくなっていた古いタブレットの裏蓋をはずしてみました

裏蓋を開いてみても、部品がはずれているところがないかくらいしかわかりません。USBのジャックが外れていたところを半田付けし、充電ジャック部分を強く押すと通電するので、クリップで止めてみたらうまく充電できるようになりました。 「電池の持ちが悪く…

これいいかも 携帯ラジオを頭に載せて農作業 聞こえやすい

球根が入っていたメッシュの袋を帽子の裏側に縫いつけて、そこにプチプチ(気泡緩衝材)の袋に携帯ラジオを入れて頭の上に。頭の上に載せると耳に近いからとても聞こえやすい。ただし重くない携帯ラジオ。写真のラジオは80gくらい草刈機など大きな音の出る作業…

山村の恵み「野イチゴ」甘くて最高です。

透き通るような真っ赤な野イチゴ、今年も草刈りの途中で見つけました。軸の部分にトゲがあるので、摘み取る時に要注意です。野生で繁殖力が強く芝生のように根を拡げて群生しています。街の道端でも見かけることがありますね。 3月下旬~4月上旬にかれんな…

ジャガイモ畑がイノシシに荒らされました

高齢の両親の住む山村の畑、朝やって来ると、先日土寄せしたばかりのジャガイモ畑が無惨にイノシシに掘り起こされていました。200株くらい植えていたほとんど全て。昨夜の雨の中出没したのだと思います。ジャガイモが被害に会ったのは初めてです。まだビー玉…

今年も山村の草刈りの始まり始まり。防虫ネットは必需品です。

これから10月まで草との闘いです。高齢の両親が住む山村、家のまわりや畑の周辺、それもほとんどが急な山の傾斜面、畑回りのイノシシを防ぐための網の柵は、気を付けてても何度も草刈機にからませてしまいます。 日除けと虫対策が大事です。 今まで愛用の麦…

五月晴れの瀧谷不動尊。周辺の田んぼではレンゲ草が満開です。

28日は瀧谷不動尊の日で高齢の両親のお供。近くの田んぼではレンゲ草が満開です。 境内は新緑がまぶしい最高の五月晴れでした。いつもの出店でちりめん雑魚をゲット。1合マス1杯盛で500円、3杯盛で1000円です。毎月2000円分購入、冷蔵庫に入れておいて一…

8年前ネットで購入した懐かしいサンヨーの製品で餅つき

餅米が1kg残っていたので、お餅を作りました。青のりを入れたので草餅みたいに見えます。やっぱり混じりけのない自分で作ったお餅は格別ですね。 餅つき器は、2010年にネットで15000円くらいで購入したサンヨー製のSPM-MP31、パンも焼くことのできる多機能「…

久し振りに「ベジたこ」★ナスなど野菜入りたこ焼き

家族でたこ焼きパーティ。 私はナス入りが大好き、キムチやトウモロコシなど適当にトッピンクしました。 ワインを飲みながら食べているといくつ食べたかわかりません。たまには食べ過ぎもいいかもですね。 kandou.hatenablog.com

いいね★農水省発行の月刊aff★限られた予算で発行する広報誌はweb公開が大切ですね

農林水産省が毎月発行している広報誌「aff(あふ)」はwebで見ることができます。農業・林業・水産業の情報が楽しく得られます。4月号では木がテーマ、桜の紹介もされています。 aff(あふ)最新号:農林水産省 昨年度の人気ランキングがfacebookで紹介されて…

知らなかった★中国がリサイクルゴミの輸入を禁止、世界が大混乱★TV東京・未来世紀ジパング★4/25までTverで無料視聴できます

ペットボトルや新聞紙など分別してゴミ出ししてるけど、中国が環境問題で輸入を禁止し、世界が大混乱しているなんて知りませんでした。 4/18 TV東京・未来世紀ジパング「中国がゴミの輸入を禁止、世界が大混乱」 中国のリサイクル企業が一億円かけて千葉県町…

快晴、カラッとしててスマホでも色鮮やかでキレイな写真が撮れました

牡丹も満開です。太陽の光りが紅葉の葉を鮮やかな茜色に染めています。

すごいなぁ★8年間果物だけ食べて生きている人が自信を持って紹介する★凄まじい香りを放つイチゴ「古都華」、皮ごと食べられる「もんげーバナナ」★マツコの知らない世界・2時間SP

凄まじい香りを放つ「古都華」(ことか) 4/17(火)TBSテレビ★マツコの知らない世界・春の2時間SP 4/24までtverで無料視聴できます。tver.jp ※番組開始40分位から登場します。 すごいなぁ★凄まじい香りを放つイチゴ「古都華」(奈良県)12個入7000円、常識破…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつお)